2009年9月24日木曜日

Caltechの計算機環境

Caltechの計算機環境はそれなりに快適です.
無線LANは学内の大体どこでも使えます.しかも,Caltechにアカウントが無くても,HPを見るくらいなら誰でも使う事ができます.とくにソフトウェアーの利用については,Caltechにアカウントがあれば,写真に掲載されているソフトウェアーが殆ど無料で使用できます(ただし学生の場合いろいろ制限があるようです).不思議な事にWindows7が発売前なのに使う事ができる.私は早速,MacOSをアップグレードしましたし,EndNoteもほぼ毎日使わせて頂いております.私は研究でMatlabを使ったりもしますが,Caltechでネットワークライセンスを500確保しているようです.名大も一時期Matlabのネットワークライセンスの一括管理をしようとしていましたが,どうなったのかしら.期待していたのに..
たぶん,これだけ充実させるにはかなりの管理経費を払っているのだろうなと想像します.


0 件のコメント: