2009年9月19日土曜日

Consulate general of japan


GeoTagged, [N34.05259, E118.25139]

今日はパスポートの更新に日本総領事館に行ってきました.
私のパスポートは11月に期限が切れるので,それまでに更新しなければいけません.
1週間ほど前にパスポートの更新の申請をしていたので,今回は受け取るだけです.

申請時には必要な書類は準備してありましたので,比較的スムーズに終了.
戸籍抄本,一般旅券発給申請書,写真,パスポートが必要.
私の場合は写真にちょっと問題がありましたが,何とかパスしました.

問題点は,提出した写真とVISAの写真が非常に似ていたからです.
VISAの写真は最低でも半年前に撮った写真なので,
この写真も半年以上前だろうとのこと.実際は違いますけどね.
あと,写真が2枚欲しいと言われたのですが,
1枚しか無かったので,それで許してもらった.
まあ,別に個人的に欲しいと言うわけでも無いと思いますが..

引き取りの際に引換証を忘れて(そもそも,もらっていないとおもうのだが),
一時どうなるかと思ったが,免許証でOKでした.

とても閑散として,$155を払ってすぐに受け取る事ができました.
ちなみに,パスポートの発給場所はロサンゼルスとなりました.

今回,以前から思っていた疑問を聞いてみました.
Q1.パスポートの番号は更新するとどうして変わるのか?
A1.事務上の問題だけです.いわば慣習です.

Q2.申請費用はどうやって決まるのか?
A2.申請費用は為替相場により変動するそうで,日本では16000円で,それを為替で変換する.今は円が強いのですが,おそらく,去年の相場になっているので,$155となるのでしょう.来年あたりは$160を超えるのではと思います.ちょっとラッキーでした.


0 件のコメント: