2009年12月27日日曜日

超音波で診察

家の妻は現在,双子を妊娠中です.ですので,定期的に検診にいきますが,アメリカの医療制度はちょっと複雑で主治医と複数の専門医がいます.家の家族は基本的には海外旅行用の保険なので,主治医がおらず,日本の医療制度のように好きな病院へ行けば良いのですが,今回の妊婦などはちょっと特別でした.妻の場合は専門医は2人います.一人は産婦人科の専門医でも一人は超音波に関する専門医です.通常は産婦人科の専門医一人で良いと思うのですが,双子でしたので,超音波に関する専門医がおります.先日2回目の診察に行って来ましたのでご報告を,ちょっと高級な超音波機器を使っての診察です.普通の病院にも超音波機器はあるのですが,専門医の機器の方がよく見えます.今回の診察の結果,双子は2人とも女の子とのことでした.そろそろ,名前を決めないとと思いつつなかなか決められないですね.次回は超音波の結果をDVDにしてもらう予定です.60ドルかかるそうで,4D(空間+時間)で記録とのことで,動画で保存されるのでしょうか?どうやって動画を撮影するのか楽しみです.


4 件のコメント:

組長 さんのコメント...

武ちゃん

更新有り難う。最近どうしているのか?と,たま〜に心配していました。何とか,頑張っているようで安心しました。
双子ちゃんもスクスクと大きくなっていることでしょうね?帰国したら,DVDをお見せ下さい。

今日で仕事納めが終わり,明日からは家の大掃除です。毎年「いい加減」に終わっていますので,今年もそれにならって「いい加減」に終わることにします。

仕事納めで,ちょっと飲み過ぎました。ちなみに自宅です。 では,また。
風邪引かないように気をつけてくださいね。

組長 さんのコメント...

武ちゃん

日本は2010年に突入しました。
新年おめでとうございます。今年も,ブログを楽しみにさせていただきます。

双子ちゃんが生まれると益々忙しくなると思いますが,家庭が第一ですので多少の研究の滞りは我慢して・・・奥さんのサポートをしっかりとして下さいね。

では,今年が充実した一年となりますように。

Unknown さんのコメント...

DVDの件了解しました.忘れていたら言ってくださいね.お互いに忘れている可能性もありますが..どんなDVDができるのか楽しみです.がっかりDVDで無ければよいのですが..

Unknown さんのコメント...

今は12月31日の朝9時30分ぐらいです.
今年の年末は何もない年末でした.
子供は12月31日まで保育園なので,先ほど,子供を保育園まで送りに行ったところです.こちらはまだ12月31日の朝なので,まだ「あけおめ」ではないですね.

日本では,2010年なのですね,改めて時差を実感しました.