2010年1月1日金曜日

AGU2009

今年も?AGU Fall Meeting (サンフランシスコ[参加者は1万5000人を超える大きな学会で,アメリカの地球物理連合大会)に参加しました.久しぶりにいろいろな人に会えてとても楽しかったです.また,今年の参加は国内線で1時間30分ほどでしたので,いろいろな意味で余裕がありました.ポスター発表だったのですが,Caltechではポスターの印刷は印刷の部署?に依頼して印刷をするので,出発の4日前には印刷ができていました(私にしては珍しい?).実はこの印刷の仕組みをしらなくて,直前に発覚し,しかも,印刷に予約が必要だったので,無理矢理,予約を入れてもらって,なんとかぎりぎり間に合ったという感じでした(そういう意味ではいつも通り?).

さて,今年のAGUですが,私はたいてい,地震測地や地震の分野などの話を聞くのですが,Caltechに来て初めてちょっと異なる分野の研究を始めたので,宇宙測地の潮汐関連や重力関連なども視野に入れて話を聞いたので,ちょっと忙しかったです.まあ,地震測地関連は全体的にそろそろ手詰まり感があり,真新しさがないというのが残念です.

さて,今年のAGU外での活動というわけでは無いですが,サンフランシスコの中心のユニオンスクエアにはいつも巨大なクリスマスツリーがあるのですが,今年はそれに加えて,スケートリンクができていました.ちょっとびっくりです.ということで,その写真を載せておきますね.

0 件のコメント: