2010年2月13日土曜日

Caltech Recycling Center

うちの家ではリサイクルに気を使っています.(妻が..)
私は環境学研究科の教員なのでやはり,多少は気になります.
今日は,Caltechのリサイクルセンターを紹介しましょう.

ここは,いろいろなリサイクル可能なゴミを集めるところです.
うちの家では2週間に一度ぐらいの割合でリサイクル物資を持ち込みます.
特に土曜日はかなりの人が集まってきます.

他にも,CRVといってペットボトルなどの購入のさいに保証金をかけておいて,
リサイクルセンター(こことは違う場所で,店の駐車場にあることがおおい)
に持ち込むと保証金が戻ってくる制度があります.

しかしながら,家庭のゴミは仕分けをしないので,
大半の家庭はこのようなリサイクルを気にしていないのが現状なのではと思います.


3 件のコメント:

tat223 さんのコメント...

お久しぶりです。(12年ぶりくらい)
堤龍也です。
九大ではじめて会いました。
覚えてますか?
世界をまたにかける男にグレードアップされてますね。
刺激を受けて、好きな数学の勉強をやり直そうかと思っています。
ファインマン物理学で有名なCaltecに行ってるなんて、すごすぎ。@@
もうすぐご出産なんですね。
楽しみですね。

Unknown さんのコメント...

ほんと,久しぶりですね.
予期しない,訪問者に驚きです.

ご無沙汰しています.
もちろん,覚えていますよ.
たしか,今は佐賀に住んでいると噂で聞きました.

私は,ただ,こちらに2年間留学するだけですので,
特に「世界をまたにかける男」ではないですね.
某,九大の先輩のYさんは
それこそ「世界をまたにかける男」になっています.

12月にサンフランシスコでお会いしました.
現在はイギリスとの事でした.

ところで,ファインマン物理学の教科書は3冊とも持ってきています.が全然,使うことなく終わりそうです.

出産したらまたブログにUpするので,
ちょくちょく来てくださね.

tat223 さんのコメント...

またちょくちょくきます。
今は、佐賀で塾講師をしています。
Yさんもすごいなぁ。
刺激を受けて、パワーをもらいました。
さっそく、仕事のほうで、センター試験(数学)の分析を始めてみました。
どうも、ありがとう!
caltechは、池に亀がいたりして、のどかでいいですね。